せちこの部屋

店長の瀬戸本です(通称 せちこ)

店長の瀬戸本です(通称 せちこ)

お店はコチラです。
メッセージやご相談などはLINEでお願いします。


【せちこと巡る、ベトナム旅】

ビジネス・ワイシャツ専門店スマートビズ楽天市場店のせちこです!

実は先週有給をふんだんに使ってベトナム旅行へ行ってきましたので

せちこの写真と一緒にベトナムを振り返り、そして次の旅行先に定めましょう。

 

まず私は、3年前からベトナムに とてつもなく行ってみたかった。

理由は留学先で出来たベトナム人のお友だちから

いろいろベトナムの良いところを聞いていたから。

その友達自身もとても優しい子で、

ベトナム料理もとても美味しかったので

「優しい人多そう!ご飯美味しそう!物価安そう!」

と安直に旅行先に決定しました。

 

大阪から4時間半…

「海綺麗かな~~~日本はこんなに寒いのに 海とかプールとかで遊べちゃうなんて、地球ってすごいや!」

「本場のフォーは美味しいんだろうな~! 物価も安いって聞いたし、いっぱい呑んじゃお♪」

と、飛行機で意気揚々とスパークリングワインを2杯のみ睡眠をとった私。

着いた時刻は、なぜか一時間遅れ。

時間通りの飛行機で出発したと思うんだけど、、、変なの!

入国審査に大行列、、、税関荷物検査も混み込みで

まさかの途中で係員さんチェックを諦め、そして、出口を大解放!!!!

外に流れ出る人々。適当さに驚く日本人たち、、、!

すごい。

 

 

そしてなんとかホテルへ到着。 IMG_5441.jpg 市内ではなく、ビーチの近くのホテルにしました。 きれい~感動~。 部屋から海も見えました。 IMG_7752.jpg そしてふと気づく。 ちょっと寒い。

 

普通に海もプールも入れんわ、この気温・・・

プールサイドに行ってみたけど、外国人のおじさまも

何度もプールに足をつけて入ろうと試みながらも

寒さに震えていました…頑張り屋さん…。

 

そしてそして、一番いってみたかったところ、ホイアンIMG_5578.jpg IMG_5756.jpg ホイアンといえば、ランタンですよね~ とってもきれいでした♪

 

それで、私が一番感動したのは ホイアン

「オーダーメイドの町!」ってことです。

なんでもオーダーメイドで短時間で作ってくれるんです!

靴もスーツも鞄も何でも! 私がオーダーしたのは2足の靴!

足が小さすぎるので、日本でなかなか自分のサイズが見つけれず

しゃあなしのスニーカーしか履けない身なのですが。

1足3500円で希望のものを作ってくれるとのことだったので、

オーダーしてみました!

サイズを測って「明日ホテルに届ける」という口約束をしたのですが…

ほんまに届くんかいな…

最初は2足8750円から 値切りに値切ったから怒って送ってくれへんのちゃうやろうか… と、

もやもやしてましたが、ちゃんと届きました。 IMG_5905.jpg ZAR●…???

ちょっとよくわかんなかったですが、

サイズはぴったりでした(*^-^*)

オーダーメイドでまるであす楽のように次の日に届けてくれるなんて、

すごいですほんと。 IMG_5909.jpg あと五行山という観光地に行ったんですけどね、

この崖のぼりました。

 

これ、のぼるん???!!??!? って時の私の顔はこちら。 IMG_8523.jpg

まあこうなります。

帰国して、3日目。私の両足はまだ筋肉痛です。 IMG_5922.jpg ザ・ベトナムっぽい料理、美味しかった~

この量で一人400円くらいで食べれます。

やっぱやっすいな~~~と思いきや IMG_5899.jpg

 

ベトナムで一番高い場所でお酒が呑めるといわれているbarに行ったのですが

「まあ物価安いし大丈夫っしょ♪」くらいの勢いで入店したら 「え!!?!?!?!?!?カクテル一杯2000円!?!?!??!?!」 と、震えあがりました。

高いのはビルの高さだけじゃなかった。

1杯だけ飲んでさっさと退出しました。

 

こんな感じのベトナムでしたが、

他にも、信号が全然なくてバイクだらけで クラクションが鳴り響き、

歩道もバイクだらけで歩きにくい ネズミが飲食店を走っていて、

カルチャーショックなところもありました。

 

けど、発見も学びもいっぱいできた 素晴らしい旅行でした。

何よりみんな優しかった。

 

最初は歩くのもびくびくしていたんですが、 最後にはこんな感じ。 IMG_8326.jpg またひとつ強くなった。